プログラムタイマ設置!

先日、高温が原因でお亡くなりになったと思われるレッドチェリーシュリンプは、最も大きい個体でした。 高温に対する耐性は、大きさに関係ないのかもしれません。 電源タップの排熱による水槽温度上昇はとり急ぎ、対応しました。 → 排熱対策はこちら 次は、気温への対応を検討したいと思います。 まだ、昼間は暑いのです。。。 タイトルの通り、プログラムタイマで対応します。アウアリストの間では、照…

続きを読む

珪藻の逆襲 ディレクターズカット版

やはり、ヤツらは諦めていなかった!反撃の機会を狙っていたにすぎないのだ。珪藻類の反撃が今、はじまる・・・ このザマです。ガラスは暗緑面に支配され、水面は油膜に覆われています。 あー、抜けて浮いてるパールグラスは、根が伸びてて、植えやすそうだなー(遠い目) 店員さん「光当てる時間、長すぎじゃないですかねー」確かにそれは、あると思います。でも、最初に立ち上げた水槽も、結…

続きを読む

外部式フィルター初清掃!

面倒だと評判の外部式フィルターの清掃をやってみますよ~ 初めてなので、楽しみですね! 「陰の水槽」で使ってる、エーハイム2215です。早速、始めます。 まずは、清掃後に水質ヘンなことになったら、清掃が原因か、他の要因(前からおかしかったとか)か判らなくなるので、あらかじめ、水質調べておきましょうか。 異常なしです。(陰の水槽は中性よりです。特にph調整してないけどなー) 次…

続きを読む

不覚が死を招く

先日、仕事が終わり、家に帰ってみると、チェリーシュリンプ1匹が横たわっていました。。。 この日は比較的気温も高く、水槽温度を確認すると、30℃。 私の体調不良で朝寝坊し、送風ファンも、クーラーもつけ忘れたまま、飛び出したため、水槽温度が上がってしまったようです。 温度のみが原因とは断言できませんが、主たる要因のひとつであることは間違いありません。 水槽管理者の注意不足、体調管理不足が死を…

続きを読む

見知らぬ、客人

スジエビ水槽の水替えをしようと、フタをとったとき、手に「ぬるっ」とした感触が。 ん、エビが卵でも産んだのか?と思って、中を覗くと見慣れない物体が。 これは噂に聞くアレか! 「こちらスネール、 侵入に成功した・・・!」 いやいや、水も水草(しかも、ほぼ組織培養品だぞ!)も本水槽から持ってきたし、どっから侵入できたんだ? ん・・・ まさか? エビの体? こ、これは防げない…

続きを読む

ゴールデンハニードワーフグラミーの嫁入り?

最初にお迎えしたゴールデンハニードワーフグラミー達(3匹)は、全員オスだったようです・・・ 稚魚だとオスメス見分けるのが難しいようですが、お嫁さんを探しに、お店に聞いてみると、 「今、お店にいる、このサイズなら簡単に見分けられますよ。 ほら、奥のがメスです。手前はオスですね~」 と、いう訳で、 ぴちぴちギャル(2名)を御指名です! 水槽にはスグに馴染んでくれたみたい…

続きを読む

新星アイドルユニット見参!

フライングフォックス、そして、エビさん兄弟のおかげにより、陽の水槽は、かつての美しさを取り戻しました。 一方、陰の水槽は・・・ 。・゜・(/Д`)・゜・。 先行で威力偵察しているヤマトヌマエビ(ジュニアアイドル)では、まるで追いつかない、のか、食べる気ないのか分かりませんが、ともかく、小1匹だけではダメなようです。 まぁ、彼から、「水槽内、クリア!」の…

続きを読む

コリドラス・コルレア

コリドラス、コルレアです。 背びれの黒いラインがカッコイイ!です。 基本的には水底で生活していますが、割と活発に泳いているようです。 底に落ちている食料を熱心に食べるので、コリドラスは「掃除屋」として重宝されるようですが、それが災いしたか、一代目はお亡くなりになってしまい、写真のコルレアは二代目になります。底を基本住居とするコリドラス、プレコは、変なものを食べてしまう事が稀にあるらしく…

続きを読む

第二次コケ大戦

気温が下がり、過ごし易くなって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは、サンザインです。先ほど立ち上げた、ミニ水槽ですが、CO2添付のおかげで、光合成が目のあたりにでき、感激の極みです。   ↑ 酸素の泡を含むパールグラス 一方、水苔活着計画の方は、なにやら不穏な動きが・・・ 一晩で何やら成長しております・・・これは珪藻の予感・・・! その後。。。 (>…

続きを読む

ベタ

ベタです。 品種により異なる、大きなヒレが特徴です。 一般に、オスの方が、美しい大きなヒレを持つようです。 タイのメコン川に生息するそうです。 闘魚として品種改良を重ねた結果、観賞用のショウベタが誕生した、とのことです。 オス同士は激しく争い、他の魚とも混泳は向いてないようです。 ラビリンス(迷宮)器官という酸素を吸収しやすい器官をもっているため、 エア…

続きを読む

ナチュラルフローパイプを取り付け!

外部式フィルター エーハイム2215の吐水口を ナチュラルフローパイプに変更することにしました。  ↑ 背景と、筆者の将棋レベルは一切関係ありません。 水槽外の緑色配管には抵抗ないけど、やはり、水槽背面についてる吐水パイプ(シャワーパイプ)には抵抗が・・・また、これは水底循環水流作るので、水草が少々、前へ倒れてきてしまいました。 吐水口変更の選択肢はいくつかあったのですが、それぞ…

続きを読む

石組みレイアウトへの道

外部式フィルター(エーハイム2215)も、そろそろ安定してきたでしょうか。 投げ込んでいたロカボーイ(SとM)撤去して、代わりに、石を入れてみたいと思います。 ロカボーイの真下はプレコの家になっていましたが、区画整理のため、立ち退きですよーゴメンネー こんな感じになりました。 早速、石巻が乗り込んでいます。石の隙間にプレコが住んでくれれば、いつでものぞき見できますね! …

続きを読む