ウィローモスの活着

こんにちは、サンザインです。今回は、水苔を石に活着させることに挑戦します。まずは完成予定図をご覧ください。  ※画像提供:サンザイキャンパー 青写真が描けたところで、早速はじめます。材料となる水苔を、既存の水槽から調達します。 余ってシェルターに突っ込んでおいたヤツがありますね。これを使いますか。 ザクザク切ります。 次に、100円均一で売ってた、園芸用底敷マットをカットしベー…

続きを読む

誰もが諦めかけた、その時・・・

エビさん達はみんな食べられてしまったのか・・・?そう思っていた時期が私にもありました。 誰もが諦めかけた、その時・・・ あれ、ビーさん!? 「あぁ、ボクは無事だよ、カレのおかげでね・・・」 カレ? ミナミ!!「ああ、俺も助けられたんだ・・・、アイツにな。」 アイツ? ヤマト・・・ 「ワシは無事じゃ。デカいからの。」 エビさん達は無事だったようです。犯人な…

続きを読む

フライングフォックス

フライングフォックスです。この項の説明書きは、正確性に自信が無いので、ご留意ください。  ↑ 葉の上で休憩中のフライングフォックス フライングフォックスには様々な品種がおり、商品名であった「フライングフォックス」としておきます。サイアミーズ・フライングフォックスもまた流通名である場合があり、学名的には同じ Crossocheilus 属 だそうです。売られてる名前で判断できない場合があり…

続きを読む

W360ミニ水槽にADAアクアスカイ設置!

また、お高いのを薦められてしまいましたよ。 ADAアクアスカイ LED W360水槽用です。スイッチは水槽の奥にある、ニトリのと同じショボイ、カチカチするやつシンプルなスライドスイッチです。まぁ、プログラムタイマとか付ける場合が多いと思われるので、非接触スイッチなどは、むしろ邪魔かもしれませんね。 アクリルが美しいですね。見た目は一体的ですが、LED照明部はアクリルブラケットに置いてある…

続きを読む

W360水槽セッティング

これはもう、エビ専用水槽作るしかない、ので、W360サイズのミニ水槽にエビの楽園を作るべく、セッティングすることにしました。 前回までのお話→こちら GEXのスリム6点セットです。ミニサイズの外部式フィルターになっています。 ソイルを敷きます。ノーマル捨て敷きの上、パウダー仕上げです。私の技術だと、どうせ平たくなるので、傾斜つけてません。 霧吹きで濡らします。 梱包…

続きを読む

エーハイムクラシックフィルター2215

エーハイムクラシックフィルター2215 / エーハイム です。 選択理由は、比較的安く売られていた・・・というのもアリますがw作りがシッカリしているようでしたので、まぁ、間違いはないだろうという理由です。 ポンプ容量 50Hz 500リットル/時 60Hz 620リットル/時 ろ材量 4リットル 適合水槽 60cm~90cm で、60cm(H36cm)のウチの水槽に適合します。もし…

続きを読む

新たな救世主を求めて

ひたすら水苔を食べていたヤマトさん バシャッ、と音がして、慌てて水槽をみてみると、シルバーシャーク(Strong)とヤマトさんが激しく動いてます!襲ったのか!? 「やっぱり、犯人はあの人だったんだ!」 PR ※特製フィギュア(楽天よりお買い求め頂けます) そのままヤマトさんは姿を消し、行方が分からなくなってしまいました・・・ ・・・ ヤマトさんの行方は現在も捜索中ですが、コケ問…

続きを読む

スジエビ

スジエビです。 テナガエビ科、スジエビ属スジエビ(種)です。 手が長いので、よく観察すると、ヌマエビと見間違えることはないようです。大きさはミナミヌマエビ20mm~ヤマトヌマエビ35mmの中間くらいですが、大きいものはヤマトヌマエビを超えるようです。(50mmとか) 比較的環境悪化に強いようですが、他のエビ同様、酸欠には弱いようです。 肉食系で荒い気質ですが、…

続きを読む

エビはこの先生きのこれるか?

「アイツらが何か知ってるかもしれない、 ちょっと話聞いてくる」 と、ばかりに、ラミーノーズテトラの群れに単身で飛んでいったビーさん、その後、彼を見たものはいない・・・ ミナミさんも本当に食べられたのか、どうか、分かりませんが、1時間くらい水槽を上から左右から探しましたが、彼らを見つけることはできませんでした・・・ その間もコケは勢いを増すばかり。このままでは、「陽の水槽」は、「コケ…

続きを読む

本水槽にエビ投入!しかし、行方不明に・・・

気温が下がってきました。 エビの季節到来でしょうか!? と、いうわけで、エビさんをゲストとしてお招きし、ちゃんと育成できるかどうか、育成シミュレーションしたいと思います。エビレーションです。エビ世紀始まったな、ということで、テンション高めでお願いします!  と、いうか、光を当てすぎて、ロタラやらなんやらがコケまみれになっています! ナナみたいにデカい葉は石巻貝載せ作戦が可能ですが、小さ…

続きを読む

夏の風物詩

夏の風物詩といえば、 風鈴、 と同じように売られている、 ベタ。 その名すら、アクアリウムやるまで知らなかったんですけどね。 専門店やペットショップだけでなく、ホームセンターにも沢山並んでいましたねー が、夏も終わりになると、コレが投げ売りされています・・・ 今はスジエビ水槽になっている円筒水槽、ベタ用として売られているものでしたので…

続きを読む

外部式フィルターを導入!

2代目の60cm水槽は急遽立ち上げた影響で、外掛けフィルターがあべこべになり、背が高い方の「陰の水槽」のろ過能力に不安がありました。 ロカボーイ2個突っ込んで様子を見ていたのですが、見た目も美しくないし、どうにもろ過能力不足を感じていたため、外部式フィルターの導入を決定しました。 (どうせエビ飼うなら、水槽用クーラーいるし、外部式フィルターも必須になるよね・・・) エーハイム クラシッ…

続きを読む