新たな貝の仲間たち

シュリンプ<<<貝になりつつある、アースガルドですが、新たな仲間が加わりました。 シマカノコガイです。縞々が美しいですね。導入直後はあまり動きませんでしたが、次の日から、イシマキ同等によく動くようになりました。 汽水で増える貝らしいので、水槽内で増えることは無いと思われます。 なんか、ウチ、縞々の子が多い気がする・・・ PR ストライプ サテン ブラウス シンプル トップス 縞…

続きを読む

水槽照明のBOX化

今回は水槽紹介・・・ではなく、水槽照明を少しイジりましたので、それについてレポートします。 「お魚を飼おうよ!」さんでの、照明導入の記事とコメントにて、光源が直接見えるのはどうも・・・という内容がありまして、私自身も、照明の光が直接目に入って、水槽が見えにくい・・・というのは抵抗ありましたので、ちょいとDo it your self♪ まずは造作前。 このように、照明より低い角度から見…

続きを読む

水草育成計画

噂のブセファランドラが、「特価!」として売られていたので、買ってきてしまいました。石も付いて、お得です。 しかし、無農薬の水草ではないようです。このままではエビがいる水槽には投入できないな・・・と、いうことで、隔離用に用意しておいた、プラ水槽を使用して、新たな水槽を立ち上げ一時的な毒抜きタンクとして、利用したいと思います。あ、これは水槽じゃないんだから、水槽紹介のコーナーは無いんだからね!…

続きを読む

【水槽紹介】アースガルド

今回は水槽紹介です。 ミニ水槽「アースガルド」です。 エビ、貝専用水槽で、現在のところ、お魚はいません。水槽裏には(自称)テラリウムが配置してあり、背景の一部としてあります。 左の樹は、この水槽世界の世界樹(ユグドラシル)です。枝の先端には南米ウィローモスを巻きつけてあり、成長して世界樹の葉になることに期待しています。 右の石は、海で拾った塩抜き済の石(花崗岩かな?)を使い、…

続きを読む

ふえるく星やつら

今日も平和なアースガルド(水槽の名前)。 しかし、水槽の隅では、何かが起きていた。 貝が増殖している・・・!?水槽のいたるところに小さな貝がいます。サカマキかラムズか判断できませんが、(おそらくどちらも増殖中)エサが好評だったのか、行列ができる水槽になる予感です。 一方、こちらも。 アマゾンフロッグピット、2株から始まって、この増殖!他の水槽に入れたものとは比にならないくらい…

続きを読む

【水槽紹介】陽の水槽

「陽の水槽」です。 活発的な子が揃っています。物凄い勢いでエサを食べるので、量を与えても、あっという間に無くなります。 流木を使ったレイアウトです。結果的にね。以前に比べ、後ろの水草も伸びてきました。 中央の大きな流木は、ナナを活着させている最中です。あ、ゴールデンハニードワーフグラミー女子同士がいちゃついているところが映り込んでいしまいましたね。盗撮と言われる前に、謝っておきまし…

続きを読む

エサ余り

食いの良いエサを探した結果、エサが余る・・・ こんな事はありませんか?ウチで持て余しているエサはコレです。 プレコ専用エサ。食べてるのかどうか分からない、インペリアルゼブラプレコの為に買ったものの、プレコに不人気なばかりか、他の魚も、スジエビですら、ほとんど食べません。パケ詐欺だ! ビーシュリンプなら食べるかも?草食系だし。と思って、アースガルド(エビ・貝水槽)に投入してみました。…

続きを読む

【水槽紹介】陰の水槽

こんにちは、サンザインです。ウチの水槽紹介を、何度かに分けてさせて頂こうかと思います。 記事内容が、世界史の授業のように、アチコチの水槽へと飛ぶので、一度、水槽の紹介をしつつ、自分なりに整理させて頂きます。(水槽別カテゴリもなく、読みづらくてスミマセン) 今回は、「陰の水槽」です。 石組みレイアウト、、、に結果的になった水槽です。敷砂はソイルです。名前のとおり、雰囲気も、水流も、魚…

続きを読む

シルバーシャーク、負傷・・・!

ゲストが家に来まして、水槽を見てもらったところ、「魚があっぷあっぷしてるよ???」と、いわれて水槽を見てみると・・・ うわ、シルバーシャーク(命名:シャイ、弱い方)、何やってんの!?ここに挟まれていました。 シルバシャーク(シャイ)は、シルバーシャーク(名前:ストロンガー)に追い立てられて以来、人や魚を警戒し、陰へ隠れる性格になってしまいました。(レッドチェリーシュリンプにもビビる)…

続きを読む

真打登場・・・!

いよいよ、この日がやってきました。ミニ水槽にエビをお迎えします! phよし、水質異常なし。卵を食べる恐れがある、アカヒレさんたちにも、お帰り頂きました。 アカヒレ「これだから、人間は・・・」 CO2添加器は撤去し、24時間エアレーションに切り替えました。水草の生育は鈍化すると思われますが、エビ優先で行きます。命を大事に!酸欠は怖いからね!(なお、水草に著しい悪影響が認められた場合は、少量ずつ…

続きを読む

黒ヒゲ危機一髪!?

前回までのお話。 コケ四天王最強と言われる黒髭ゴケに襲われた水槽。この強敵に打ち勝つ方法はあるのか・・・!? レッドチェリーシュリンプも黒髭ゴケは取れないようです。コメントでアドバイス頂きましたので、そちらの方法を試してみたいと思います。※アドバイスありがとうございます! ダメです!ABフィールド突破できません!やはりアレを使うしかないようだな・・・ 引っこ抜きました。割と根が張…

続きを読む

網戸の補修

先日、ヒーターカバー穴への挟まり防止に巻いた台所生ごみ用ネットですが、吸盤部分まで巻いたのは失敗でした。しばしば剥がれて落下しております。さらに、コケがついて見苦しくなっております。(珪藻大好き♪っ子には好評なようですが・・・) 代替案がありますので、早速 Do it yourself!こちらを仕入れてきました。 張り替え用の網戸。こちらは200円(税別)商品になります。これをカット…

続きを読む