フィルターホースの清掃

設置以来、初となるフィルターホースの清掃をします。 かなり汚れてます。エーハイムグリーンのおかげで、遠目にはそれほど目立たないのですが、見た目の問題よりも、フィルター内清掃後の再起動時に中の汚れが水槽内を汚すので、一念発起し、ホース内の清掃をします。 用意した道具はこんなのです。 この類の商品は複数あるようですが、ワイヤー長さや先端の太さなどを吟味した結果、アクア専用品ではなく、排…

続きを読む

藻に悩まされる

「陰の水槽」では、ロタラの類が少なかったこともあり、ジャングル化にはなりませんでした。しかし、やっかいな相手が勢力を伸ばしていました。 緑の藻。調べなおすと、「ランソウ」でしょうか。中のエビたちは、一切、手も口も出さない模様です。 この藻、取り出すと結構なニオイを放ちます。さっさと除去したいところですが、主に水苔に取りついているので、手でも取りづらい。 しばらくはピンセット等でチマチマ…

続きを読む

冬の水替え

「熱帯魚を飼っている」と人にいうと、必ず言われるのが「水替え大変じゃない?」ではないでしょうか。 水替え自体を大変と思ったことは、今まで一度もないのですが、昨日の水替えで面倒だと思ったことがあります。 それは、この季節の水温調整。 ここ数日、冷え込んでいることもあり、水替え用水を少し置いているだけですぐ冷えてしまいます。 今まで、湯を用意してカルキ抜きしたり、カルキ抜き済の水に湯を混ぜた…

続きを読む

密林と化した水槽

今日は各水槽の水質チェックを行いました。水替えが不十分と自覚していましたが、NO3が高くなりつつあるもののろ過は悪くないようで、安心しました。 さて、水槽の様子はというと・・・ コレはヒドい。草が生い茂って、魚が見えません。どこが「陽の水槽」なのか・・・可能なら、シルバーセンターの方に草刈りを頼みたいです。 すぐにでも草刈りを始めたいところですが、アレコレ一気にやると良くないでしょうし…

続きを読む

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。旧年中は、サンザイアクアリウムをご覧いただき大変ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、本年最初の記事から謝罪となりますが、昨年末、急にブログ更新が途絶えてしまい、大変申し訳ございませんでした。 急に忙しくなったり、疲れが出たのか少々寝込んだりしておりましたが、お魚も私も元気にやっております。 ボチボチ更新しますので、今…

続きを読む