引き続き、住み良い環境について考えてみる

引き続き、住み良い環境について、考えてみる。 → 前回の考察 全くの私見なのですが、どうも、エビたちの様子を見ていると、グロッソ草原より、ソイル地の方を生活域として好んでいるようにみえます。 もしかして、草原化しているのは、生活域を狭めているのではないか?と、考え、思い切って、グロッソ刈りすることにしました。 以前の写真 そういえば、キューバパールグラスが無くなってる気がす…

続きを読む

ロックシュリンプの腹部写真

閲覧注意。びっくりするほどグロテスク・・・ 試しに女子に写メ送ってみたのですが、田舎暮らしでムシ慣れしていたのか、期待通りの反応にはなりませんでした。 こうみえて、受け身なんです。両腕のアンテナを広げてプランクトンを集めつつ、たまに口に運ぶ姿に癒されます。 PR 体操マット 【 BODYMAKER ボディメーカー 】 投げ技 受け身 タックル 体操 道場 投げ込み 学校 体育…

続きを読む

ついついテネルスを導入!

「草をついつい拾っちゃった」と、アクアリウムをしていない人に言ったら、ごく稀に「そうそう、山登りしたら、珍しい高山植物を拾っちゃうよね~」と、言われるかもしれませんが、それは、法律的に問題がある場合があるので、ご注意ください。 さて、ついつい導入した草はエキノドルス・テネルスです。 どうみても草です。The 草。 超定番で育てやすいくらいは知っていたので、これなら草むらに出来るでしょう…

続きを読む

新しくなったベタ瓶

ストロンガーの治療については、しばらく様子見なので、軽めの記事を投稿したいと思います。 しばらく前に、ベタ瓶が新しくなりました。 転居2回目だったでしょうか。調理小物屋さんで、しばらくベタ瓶を探していましたが、大きさが足りなかったり、口が狭く掃除しづらかったりで結局、アクア用品に落ち着きました。たしか、ADAのDoアクア、プラントグラス・オーバルだったかと思います。入っているプラントは飾…

続きを読む