レッドビーシュリンプ、全滅;;

レオニダスは親衛隊300人のみを率いて出陣した。 紀元前480年のテルモピュライの戦いに赴く時、 死を覚悟した彼は出陣の直前に妻に 「よき夫と結婚し、よき子供を生め」と言い残したという。 wikipediaより どうも最近、レッドビーシュリンプの姿を見ないなと不安になり、 30cmCUBE No.1の中を確認しました。 照明台を取り、水草を取り外し、その下の石も外…

続きを読む

ブッパ2 分解してみた。

コメントで「40代の時間の使い方 blog」のfujitaさん (http://blog.livedoor.jp/fren505/) より、ブッパ2の分解方法を教えていただきました。 ありがとうございます! 早速、分解してみました。 まずは、本体の吐水部分にある突起をペンチなどで掴んで抜きます。 すぽっと抜けます。 単に刺さっているだけでした>< あと…

続きを読む

吽形・阿形

ウィローモスが増えてきたので、 トリミングを行い、次の流木に まきまきします。 ADAの お高いミシン糸、モスコットンを使用していますが、 代用品はいくらでもあると思います。 ADAは無駄に高いです。そして、かゆい所に手が届かない・・・(苦情) モスが増えたら、巻くだけやから・・・ ホント、巻くだけです。 今回は面倒なので、結ぶのも止めましたw これ…

続きを読む

液体肥料とバクテリア添加液を与えてみた

3日目の30cmCUBE No.2です。 水はすっかり透明になりました。 さすがエーハイム2213。 液体肥料とバクテリア添加液を与え始めました。 ADAのGREEN BRIGHTY STEP2と、GREEN BACTERです。 いきなりステップ2なのは、単にこれが余ってたからですw 水景は、あまり変わっていないので、各部の写真を載せてみます。 左の侘び…

続きを読む

【お出かけ】広島県世羅町 今高野山龍華寺 

サンザインです。おはこんにちは。 裏でやっている、サンザイキャンパーブログ、 全く更新していないので、 こっちのアクアリウムブログに統合することにします。 過去のネタはこちら。 【サンザイ・キャンパー(更新終了)】 →https://ameblo.jp/sanzaicamp/ (2つ更新するの、面倒くさくて・・・) ネタとしては、キャンプ、スキー、登山、お出かけになると 思…

続きを読む

母の月 プレゼント

昨今の状況から、購入店での密を防ぐため、 「母の日」を「母の月」に変える動きがあるようです。 私もこれに便乗し、母の月 プレゼントを 普段お世話になっている母にしたいと思いました。 プレゼントする品はこちら。 ガラス入り侘び草です! 魚やエビの飼育を嫌う母ですが、 観葉植物は育てるのが上手いので、 これなら気に入ってもらえると思います。 メンテナンスも足し水…

続きを読む

水槽写真アラカルト

壊れていたデジタル一眼レフカメラの修理を行いました。 久々の撮影なので、練習を兼ねて何枚かとってみました。 生体を撮るのが難しかったです。 要練習ですね。 PR 【中古】【送料無料】【保証付 】 Nikon デジタル一眼レフカメラ D40X レンズキット 一眼レフカメラ 初心…

続きを読む

おいたんは山へ石狩りに行きました

日本のどこかにあるという、サンザイ山。 立ち入った者は、サンザイしてしまうという 恐怖の聖域。 サンザイ山へ行ってきました。 目当ては「石」です。 買うと高いので、拾って来ようという魂胆です。 コケ蒸してよい雰囲気ですね。 などと感心している状況ではありませんでした。 恐らく、ここ数年、誰も入ったことが無い聖域なので、 以前あった獣道も倒木でふさがれ、あ…

続きを読む

ブセファランドラ導入

昨日立ち上げた30cmCUBEで 入れ忘れていた水草があったので、 急遽作業しました。 ブセファランドラ・グリーンベルベットです。 アクアフルールの水草です。 今回もポット入りなので、 活着作業を行います。 この根元のウール取り外しが難しい・・・ 根っこごと抜けちゃうんですよね。 ウールを取り外したら、小石に巻き付けます。 今回は、AD…

続きを読む

新たなる野望(新水槽を立ち上げ)

机に並べた大量のモノ。 察しの良い方は分かりましたね? はい、新水槽立ち上げます! 今回立ち上げるのは30cmCUBE。 実は、ちょっとした野望があって、 それに向かって新水槽を立ち上げる事にしました。 まずは設置場所の確保。 部屋のド真ん中にある、この樽の上に置きます! 元々、お酒のボトルを並べてありましたが、 すべて片づけました!(呑んだわけ…

続きを読む

コリドラスをお迎え

コリドラスをお迎えしました。 コリドラス デュプリカレウスという種類のようです。 120水槽は、ショートヘアグラスが植わっているため、 ちょっとコリドラスには不向きかもしれませんが、 欲を抑えられませんでした。 慎重に水合わせをした後 やはり、ショートヘアグラスの上は居心地悪そう^^; 流木の影は、ソイルのままの場所もあるので、 大丈夫だと…

続きを読む

水草、アルテルナンテラ レインキーを導入

アルテルナンテラ レインキーを買ってきました。 120cm水槽の赤系水草が育たないので、 ポット売りの草を植えてしまいます。 トロピカのウール巻きポットです。 このウールを外すのが難しい・・・ 割と背が低いので、手前に植える事にします。 アクセントが付いて、華やかな水槽になりました。 (水草)組織培養1−2−GROW! アルテルナンテ…

続きを読む