ショートヘアグラス、順調に育つ

ベタ水槽のショートヘアグラス、順調に生育しています。 やはり、高光量に加え、CO2を添加している効果が現れているようです。 この水槽のヘアグラスの成長は、他の水槽と比べても、 特に速いです。 栄養剤は特に添加していません。 有茎草の成長も速くなるので、トリミングに追われるのが デメリットでしょうか。 (水草)プチ素焼き鉢 ヘアーグラス ショート(水中…

続きを読む

ミクロソリウム活着

ミクロソリウム・トライデントを活着させるため、 小石に巻き付けました。 余っていたモスコットンを使いましたが、 ミクロソリウムの活着には時間がかかるようなので、 溶けるモスコットンより、ビニタイやテグスの方が 良かったかもしれません。 120cm水槽に配置します。 流木の陰になる部分、4か所に配しました。 巨大な流木に巻き付けるのは大変だし、 メンテ…

続きを読む

アピストグラマをお迎え

アピストグラマ ボレリー イエローフェイスをお迎えしました。 今回、チャームを利用しました。 魚をチャームで買ったのは初めてだったので、 届くまで心配でしたが、大丈夫でした。 梱包が厳重でした。 オスメスそれぞれ別の袋に入っていました。 それぞれ水合わせをして 120cm水槽にお迎えです。 はたして、2世誕生はあ…

続きを読む

レッドビーシュリンプを追加

水槽の調子が良く、エビも魚も元気なので、 レッドビーシュリンプの追加投入を決めました。 水合わせをしています。 追加数は10、元からいる8を足して 合計18匹です。 これで繁殖を狙います。 数が増えたことで、表で見かける頻度も増えました。 うまくいくよう、願っています。 (エビ)お一人様1点限り 無選別 レッドビーシュリンプ 赤…

続きを読む

水上葉、成長中!

30cmCUBE水槽です。 アクアスカイムーンの高い光量のおかげで、 水上葉がどんどん育っています。 そして、ついには水槽をはみ出しています。 中に住む、ボララス・ブリジッタエとレッドビーシュリンプも、 最初は後ろに隠れ気味でしたが、最近は表に姿を見せるようになりました。 このまま順調に育っていってほしいものです。 (熱帯魚)…

続きを読む

ロタラが伸び悩む

120cm水槽のトリミングを行いました。 後景の侘び草をカットしています。 これも、さらに後景に植えた、ロタラのためです。 ロタラといえば、成長の早い水草の代表選手。 以前の60cm水槽でも、伸びすぎたロタラに 手を焼いた経験もあります。 の、はずですが、120cm水槽の最後景に植えた ロタラ・インディカが伸び悩んでいます。 光量不足でしょうか。 …

続きを読む

パレングラスを清掃

コケに塗れたパレングラス(CO2拡散器) 今回はこれを清掃します。 なお、ブラシを使っても取れません。 ブラシでこするのは、拡散面を傷つけるので、 やってはいけないようです。 使うのはコレ。 ADAのSUPERGE(スーパージィ)です。 この製品は次亜塩素酸ナトリウムを使用した、塩素系洗浄剤(強アルカリ性)です。 水に添加して漬け込みます。 通常…

続きを読む

グリーンウォーターに効果テキメン!

ベタ水槽、光を当てすぎたせいか、 水槽の水が緑色になってしまいました。 照明点灯12時間くらい^^; 換水しても、遮光しても 水が透明にならないので、 以前120cmの方で使っていた UV殺菌灯を試してみました。 アズーのUVステライザーです。 ひどい見た目になっています。。。 集中治療中の患者みたい。 が、効果の方は・・・ 効果バツグン! 一…

続きを読む

コイベタと共に

3つ目の水槽の紹介です。 ベタ飼育を目的とした水槽です。 サイズ:W36cm × D22cm × H26cm 照明:アクアスカイ 生体:  コイベタ x1  ヤマトヌマエビ x3 ろ過:エーハイム アクアコンパクト2005 水草:  侘び草 x1  ショートヘアグラス CO2:1秒に1滴添加 水草の成長が著しい水槽です。 トリミングに追われて…

続きを読む

観葉植物

30cm CUBE 水槽です。 元々、観葉植物をことごとく枯らせる私が 枯れない水草で作った水槽です。 水槽サイズ:30cm x 30cm x 30cm 照明:アクアスカイムーン ミラーユニット付き 生体:  ボララス・ブリジッタエ x 10  レッドビーシュリンプ x 8  シュリンプは、繁殖を目指して、さらに増やす予定です。 ろ過:エーハイム2213 …

続きを読む

困難を乗り越えて

お久しぶりです。サンザインです。 ご無沙汰して大変申し訳ございません。 ブログ休止していた事情はイロイロありますが、 ここに書くのは控えさせていただきます。 水槽ですが、正直に申し上げると、 すべてリセットしてあります。 が、再立ち上げに際し、レイアウトは以前と同じようにしてあります。 まずは120cm水槽から。 以前使っていたカメラが故障していしまい、上手く…

続きを読む

ブログ再開します

随分お休みしておりました。 通知も無く申し訳ございません。 近日中に再開の予定です。 誠に勝手ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む