エアポンプ騒音対策

エアポンプの音って、結構気になりますよね。
今回は、うちで採用している、騒音対策をご紹介します。

1.jpg

まず、エアポンプを、ウールマットに載せるだけ。
あれ、期待外れでしたか?
これでもかなり振動音が軽減されます。
また、音源になるポンプを、重いものの後ろに置くと
さらに遮音効果が得られます。
アクアリウムで重いもの・・・水槽ですね。

と、いうわけで、うちでは水槽の裏側に
このウールマット敷きポンプを永らく置いていたのですが、
エアはディフューザーで確保したため、
エアポンプはお払い箱となりました。

ディフューザーも音を発しますが、
空気と水が混じる、いわゆる水の音なので、
こちらはあまり、不快感はありません。

おまけ知識
 制音・・・音源そのものを制御する。今回でいえば、ウールマットを使って、騒音本体を少なくする。
 遮音・・・音を遮る。中央音では空気(ウールマットやカーテン、障子)、低音では重いもの(水、コンクリート、アスファルトフェルトなど)で遮ることができる。
 吸音・・・楽器演奏や録音などで、反響による邪魔な音を吸収すること。遮音とは考え方が違う。


PR

この記事へのコメント

  • シープネス

    こんばんはーなるほど…こういった手も有ったのですね
    私もエアポンプ使っているのですが壁からヒモで吊り下げてます(´・ω・`)
    元々静かなポンプでしたが壁と触れる部分をゴムを当てて吸音してるので泡の音しかしません( ゚Д゚)b
    2016年02月14日 21:53
  • kimi

    こんばんわー

    我が家では本体に紐を通して吊るしてます。なぜかそうすると音が静かになる!
    理屈はわかっていませんが効果絶大です♪

    あと使ってるエアーポンプが水心というメーカーのもので比較的静かだそうです。
    ポンプの音よりエアーのパチパチちょろちょろ音の方が気になるぐらいですよ。

    いずれ買い換えるときにはぜひぜひお試しください♪
    2016年02月15日 00:06
  • サンザイン

    おっと
    吊り下げが主流でしたか。
    再設置が必要になったら、水心もあわせて
    検討してきますね。
    アドバイスありがとうございます。
    2016年02月17日 22:30
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433813451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック