黒髭苔はトリミングと共に

陽の水槽ですが、時間をかけて
チマチマとトリミングを続けておりました。

2.jpg

魚が見えないこの状態から・・・

1.jpg

まずは、水面を飛び出している草と
手前の草を刈り取る。

一度、この状態で様子を見ていましたが、
切り口から下の水草が黒髭苔で
覆われてしまいました。
切ったロタラばかりが黒髭化し、
ナナにはあまり付きませんでした。
切り口からにじみ出たであろう養分が
発生の原因と思われます。

まぁ、ロタラは切ってもすぐに伸びるので、
しばらく時間をおいた後、黒髭が付いた部分を
切り取った結果・・・

4.jpg

ロタラがほとんど残ってナーイ。
手前は差し戻しで対応しましたが、
流木より奥は入り組んでいて、
差し戻しが面倒なので、
手前から見えない位置でザクザク切ってしまいました。

5.jpg

有茎水草は中途半端な位置で切ってしまうと
脇芽が出たとき、頭でっかちになって
見栄えが悪くなるので、
根元、見えない位置で切るか、
てっぺんだけ切るかするのが
良いかと思っています。

6.jpg

手前の水草もコケに覆われて痛んでいたので、
一度、水草ストックタンクで養生させ、
代わりに水草ストックタンクから
良さそうなのを選んで植え替えました。

新芽だけですが、すこぶる赤いです。
このくらい、赤が出てくれると
キレイですね。


PR

水草 ロタラ インディカ 水中 6本

水草 ロタラ インディカ 水中 6本
価格:480円(税込、送料別)

この記事へのコメント

  • こんにちは~

    熱帯雨林から豪華な庭園のような感じになりましたね(´・ω・`)
    黒髭は本当に鬱陶しい…これだけモサモサの水槽でも出るという事は
    単純に冨栄養とは別の何かが有る気がします
    まぁ、こうやって剪定するのもまた楽しみの一つですが( ´Д`)
    2016年03月06日 22:27
  • サンザイン

    黒髭は、切った後に激しく発生したので、
    切り口から出た栄養が原因だと思ったのですが
    どうでしょうね。
    ロタラのコケは、切ってしまえば解決しちゃうので
    問題ないのですが、やはりナナに付いた時が問題ですね。
    水苔が這っているので、流木が取り出せるかどうか
    アヤシイ状況です。
    2016年03月07日 19:54
  • kimi

    きったところに黒ひげがつくって何でしょうねぇ。ネットでいろいろ調べたけど分かりませぬ。
    うちは水草には黒ひげつかないけど低床になぜか黒ひげが…
    黒ひげの考えてることはよくわかりませんね(^-^;;
    2016年03月08日 16:55
  • あいなる

    すごい赤!!めっちゃ綺麗ですね!!
    黒ひげって厄介ですよね。しかも奴ら胞子で増えて行くから根本からの除去が難しい・・・。憎いやつです。
    2016年03月12日 18:47
  • サンザイン

    >>kimiさん
    黒髭、底に付くのはデトリタス食べてるとか?
    とはいえ、黒髭はどこにでも生えるので、
    どーしようもないですね(笑)
    不思議なことに、ビーシュリンプ入れてるところと、
    ラムズ入っているところには黒髭全く出ません。

    >>あいなるさん
    ストックタンクに入れているほうが
    赤く発色しやすいんですよね。
    光あまり当てないほうが良いのかな。
    黒髭除去は、だんだん面倒になってきたので、
    見えないところのは放置してますが、これがまた増える温床なのでしょうね。
    2016年03月13日 20:52
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434643277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック