皆様は、「かくれんぼ」というゲームをご存知でしょうか。
地域によりルールが異なりますが、
「鬼」と呼ばれるゲームマスターが、
隠れた一般プレイヤーを見つけ出し、
全員を見つけ出して、始末する。というゲームです。
私の育った地域は、隠れる場所が多く、さらに入り組んでいたため、
全員を見つけ出すことは非常に困難でした。
そのため、ゲームマスターの最終手として、
「天下あげた!」の声が発せされると、
ゲームリセットとなり、
その後、10を数えるまでに隠れている者は
出頭し、名乗りでるという決まりがありました。
その声が聞こえないほどに遠くに隠れた者、
10数えるまでに名乗り出無かった者は失格となります。
かつては、我が家の水槽を見に訪れた客が
見る事が出来るのは奇跡と言われた、
ガチ組かくれんぼ名プレイヤーのインペリアゼブラプレコ。
今は、目の前の土管の上にドカンと座り込み、
「天下あげた」状態です。
こちらは、同じ水槽に住む、アピストグラマの稚魚。
普段隠れているうえに、小さくて見えづらいため、
新たなかくれんぼ名プレイヤーとなっています。
この記事へのコメント
シープネス
>全員を見つけ出して、始末する。というゲームです。
懐かしいですね、隠れん坊…
ゲームから逃亡しても体内に仕込まれた爆弾が爆発するので主催者を倒しても生還できないのがキモですね
>ガチ組かくれんぼ名プレイヤーのインペリアゼブラプレコ
この目立つ白黒模様でありながら水槽内に潜伏する能力が高いとは、おそるべき名プレイヤーだ…
ちゃんと餌も食べられているようですし、上手く生活できているようですね(´・ω・`)
サンザイン
たしか、このプレコは近年になってアマゾンで
発見された、ガチかくれんぼ名プレイヤーだったと思います。
水槽外に飛び出すと、カウントダウンが始まり、
時間内に戻らなければ死に至る恐ろしいゲームです。
プレイヤー同士が食べあうルールは無い、はずです。