恋愛には順序があります

ベタ瓶。
管理が難しい・・・
水質がすぐに悪化します。
特にメスの瓶。

DSC_0454.jpg

いえ、原因は分かっています。
メスを早く大きくさせようと、エサをあげすぎなんです。
もう、いっそのこと、本水槽に移してしまえば?
という、安易な考えで、メスを水槽に移動。

ついでにオスも入れて、お見合いさせてみるか?
という、安易な考えで、オスを水槽に移動。

※ ツメが甘いぞ!サンザイン!

DSC_0707.jpg

唐突に始まった、2人だけのセカイ。

DSC_0708.jpg

Boy Meets Girl

※いきなりお見合いさせると、オスが興奮し、メスをケガさせる場合があります。最悪の場合・・・

1.ゆっくりと近づくBoy
2.相手を認め、様子をうかがうGirl
3.そばに寄るBoy
4.ちょっと迷惑そうなGirl
5.もっと近づきたいBoy
6.我慢・・・したけど、耐えられなくなって逃げだすGirl
7.追いかけるBoy
8.もう相手を見るや逃げ出すGirl
9.相手を見るや追いかけるBoy

ん、サンザインが悪かった。

DSC_0715.jpg

ふてくされてラムズにチョッカイ出すBoy

DSC_0721.jpg

仕切り直させてください。
まずは「適切な距離感」が大事です。
恋愛で、お互いの距離にふさわしくない行動は禁物です。

オスを水槽に入れ、まずは縄張り意識を持たせ、環境に慣れさせるとともに、
泡巣を作るまで待ちます。

メスがオスを認めると、婚姻線が出るようです。
手前の瓶で意識するのを待ちます。
障害物もあるので、イヤなら隠れるのも自由です。

少し距離をおいて、お互いが意識するのを待ちましょう・・・


PR

この記事へのコメント

  • シープネス

    こんばんは~

    良かった…お互いに適切な距離感を計りかねたとはいえ
    お互いに攻撃もしなかったのは「次のお見合い」にかなり高ポイントですよ
    このペタ♂君、かなりの穏健派ですね、ラムズ相手にもヒレを開いてるのは興奮冷めやらぬのかな…
    大丈夫、ペタ♂、君には次が有るさ(;´Д`)

    2016年09月07日 19:34
  • サンザイン

    こんばんは。
    次、メスが口もきいてくれないかどうか、
    私は心配です。
    今回の件が高ポイント、なら良いのですが。
    2016年09月07日 19:58

この記事へのトラックバック