フィルターの清掃頻度

フィルターの清掃をどのくらいの頻度でするか。
難しい問題です。

私は、月に1回しています。
忘れないよう、月初に、
月が変わるとするようにしています。
で、月末になぜこの記事を書くかというと、
今月はじめはサボっていたからです。。。

S__3457184.jpg

エーハイム2006だと小さいので、あまり手間かかりませんが。

S__3457185.jpg

S__3457186.jpg

2013、2015だと、それなりに手間がかかります。
月初にする、ということは、これらをまとめてやるわけで・・・

んー、フィルター清掃頻度を改めようか、とも考えています。

現在、水槽は3つありますが、
すべてに外部式フィルター以外に、
外掛けフィルター(1つはサテライト)も
付けているのですが、
物理濾過は外掛けに任せる形にして、
外部式フィルターは生物濾過専門として、
中のウールマットを外してしまおうかという考えです。

何か、ご意見があれば、コメントよろしくお願いします。


PR





この記事へのコメント

  • シープネス

    こんばんはー

    私の場合、換水は毎週金曜か土曜日と決めてますが
    ウールマットは割と気が向いたら洗ってます、濾材の方はほとんど触らないですね…
    というか基本的に濾過槽を触るのはその場のノリと気紛れです(;´・ω・`)
    2016年10月25日 22:54
  • サンザイン

    こんばんは!
    外部式のウールマット外してしまえば、
    水流低下がないから、
    6か月くらい放置できそうなんですけどねー。
    2016年10月26日 18:27

この記事へのトラックバック