水槽用ヒーターの話

水槽にヒーターを取り付けました。

ゼンスイの水槽用クーラーには、
別売りのヒーターを取り付けることができる、という事でした。

S__3629058.jpg

私は、この本体の中で、水を温めるものだと思っていたのですが・・・

S__3629059.jpg

クーラー本体が担うのは、サーモスタット、
ON、OFF機能だけで、
ヒーター本体は、水槽の中に設置するようでした。

外部機器部分で冷暖する機器もあるようですが、
もちろんお高い。

S__3629060.jpg

テキトーに設置しているので、ヒーターが丸見えです。
写真に映り込まない程度には、調整します。

これからヒーターを導入される方は、
容量と定温タイプ、ダイヤル式温度設定タイプのどちらにするかも
あわせてご検討ください。

PR







この記事へのコメント

  • シープネス

    こんばんはー
    正直な所、ヒーターって正面からさえ見えなければ掃除しやすい所に有った方が楽ですよね(´・ω・`)
    黒髭がセンサーにビッシリ付きすぎて高温になったとかとかそういう話も有りますし
    日常的に確認しやすい場所に有りつつも、観賞の邪魔にならない場所・・・
    難しいですね( ;´Д`)
    2016年11月06日 17:50
  • サンザイン

    こんばんは。
    なるほど、そう考えると、センサーセパレートタイプもアリですね。
    センサーを手前に配置して様子をみつつ、
    目立つヒーター本体は奥に置いてしまう、と。
    ヒーターのカバーをどうするか、
    火傷リスクをとるか、挟まれリスクを取るか
    も問題ですが、見ていると、あまり火傷しそうになかったので、
    今回はむき出し設置としました。
    2016年11月06日 20:08
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443584257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック