ストレーナースポンジ掃除のサイン

エーハイム外部式フィルターの吸水部
ストレーナーにつけているスポンジ。
定期的な掃除が必要です。
掃除を怠ると、フィルターに流れる水の量が減り、
水質が悪化します。

ウチでは、ストレーナースポンジが詰まると、
あるサインを発します。

S__3645456.jpg

凹んでる。。。
こうなると、吸水量が減り、外部式フィルターからもヘンな音がします。。。

こうなる前に掃除しましょう。。。

※写真のスポンジは本来スポンジフィルター用のものなので、
 エーハイム純正のものより目が細かく、詰まりやすいです。
 よって、このスポンジを利用した外部式フィルターでの
 ディフューザー併用はオススメできません。


PR





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

テトラ P−1、P−2用替スポンジ【HLS_DU】 関東当日便
価格:670円(税込、送料別) (2016/11/8時点)



この記事へのコメント

  • シープネス

    こんにちはー

    ウチではコリドラス達が居た頃はストレーナスポンジも使っていたのですが
    今となってはむしろ細かいゴミは吸い上げて上部で漉し取る方向へシフトしました
    流石に飼ってる子達が汚し屋すぎてスポンジでは間に合わない・・・( ´Д`)
    2016年11月09日 20:20
  • サンザイン

    こんばんは!
    上部だと、確認もしやすいし、交換も楽そうですね。
    外部式にゴミいれてしまうと、確認もできないし、メンテも面倒。。。
    やっぱり外部式のウールマット無くしちゃいますかね。。。
    2016年11月09日 21:05
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443682771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック