クリスマスの準備はOK?ヒゲのおじいちゃんは何処からでもやってくる。

一時はフサフサになっていた、
ショートヘアグラスのクロヒゲゴケ。
沈静化してきました。

S__4292613.jpg

しかし、ヒゲはフタをしようが、窓を閉めようが、煙突が無かろうが
やってくるもので・・・

S__4292615.jpg

ミクロソリウム!お前もか!

このミクロソリウム、店の売れ残り 飼育水に十分慣れた水中葉だったはずですが、
どうやらウチの水槽の水とは合わなかったようで、弱ったところに、
雪が降り積もりました。実に幻想的な風景ですね。

S__4292614-2.jpg

このまま枯れるかと思いましたが、
なんとか、新芽が出てきています。

S__4292614.jpg

新芽にはヒゲは付いていないので、
ショートヘアグラスと同じく、
生え替わればヒゲは駆逐できそうです。

春の雪解けと共に、ヒゲが無くなるといいですねぇ・・・

PR











この記事へのコメント

  • シープネス

    わぁい…真っ黒な雪が水草に降り積もってる!(錯乱)
    モノクロになると何故か世界崩壊後の核の冬っぽく見えてくる不思議!
    はい、寒くてシープネスの心まで冷えてるだけです( ´д`)
    黒髭…ミクロソリウムはともかく、ヘアーグラスは取り出して焼くわけにも行きませんし厄介ですね・・・

    黒い雪を溶かす春は果たしていつ来るのでしょうか…
    2016年12月21日 15:51
  • サンザイン

    >世界崩壊後の核の冬っぽく見えてくる
    酢で焼けば酸の海ですしね。
    あ、でも今回のクロヒゲは、
    古くなった葉に降り積もっているので、
    新芽が出れば古い葉ごと消し去って
    解決です。
    ラグナロクで古い神々は皆、消える、みたいな。
    あれ?核の冬と同じか?
    2016年12月21日 18:01

この記事へのトラックバック