ミドボンは、近くの酒屋で買いました。
早速、接続していきます。
大型ボンベはガス漏れを起こすと非常に危険なので、説明書をよく読んでから接続しましょう。

必要な部材は、ミドボン(緑色大型ボンベ)、CO2添加装置(ADA、Doアクアのじゃないやつ)と

アダプター(ADA)です。

説明書どおり、アダプターをミドボンに接続。

モンキーレンチで軽く閉めます。が、手持ちのモンキーレンチが小さすぎた模様。

ホームセンターで大きめのを買ってきて、軽く閉めます。
あまりキツく閉めると、ボンベもアダプターも壊れる模様。
あとは、CO2添加装置をアダプターに接続し、以前と同じようにセッティングします。
レギュレーターは手締めします。


このとき、添加装置の添加量調整ねじは、締めてからやるように、説明書には書いてありました。
接続が終わったら、ミドボン本体のバルブを開けます。
一度全開し、開け切ったところから、2周ほど元に戻すと、説明書には記載あります。

セッティング完了。添加装置の開閉栓をあけ、調整ねじで添加量を調整すれば、CO2が添加されます。
作業は怖かったのですが、思ったより簡単に出来ました。
繰り返しになりますが、接続の際は、説明書をよく読んでから作業するようにしましょう。
この記事へのコメント
fujita
ついに!ですねw
ミドボン持ちになると、CO2を添加し放題になるので
水草水槽もついつい増えてしまいがち・・・お互い気を付けましょうねw
ちなみに、そちらではミドボンの購入価格は幾らでしたか?
場所によって価格が違うのか気になってました。
サンザイン
はい、アクアリウムを始めて5年目にして、やっとミドボン持ちですw
やたら水槽を増やさないよう、ガマンします。
ミドボンの値段ですが、1本8200円+税でした。結構高めですかね。
2回目以降は5000円引きになるとのことでした。
地域や店によって、値段にバラつきありますね。
fujita
私の場合は、前回、中身代が約2600円だったので
約600円の差ですが、ほぼ同じ感じですね。
プロパンガスなんかは、地域差がすごいと聞いた事があるので
もしやCO2も?と気になってましたw