120cm水槽 2006 2013 2015 2213 2215 30cmCUBE ADA CO2 DIY HRA tds WAGOMU お見合い すみだ水族館 ろ過 アカヒレ アクアコンパクト アクアスカイ アクアテラリウム アクア初心者卒業制作 アクア初心者卒業論文 アク抜き アグテン アヌビアスナナ アピストグラマ アマゾンソード アマゾンフロッグピット アラグアイア・レッドシャープリーフ・ハイグロ アルテミア アルテルナンテラ レインキー アンブレラ アースガルド アースガルド水槽 アーム インディア インペリアゼブラプレコ インペリアルゼブラプレコ ウィローモス ウイローモス ウェンディロブ エアポンプ エキノドルス エサ エレオカリス・ビビパラ エーハイサブストラット エーハイム エーハイム2213 エーハイム2215 オトシンクルス オパール オリヅルラン オレンジフィンカイザープレコ カウンタービートル カージナルテトラ ガイアナドワーフ キューバパールグラス クロヒゲゴケ グロッソスティグマ コケリウム コケ対策 コケ玉 コブラグラス コリドラス コルレア ゴールデンハニードワーフグラミー サカマキガイ サテライト シェルター シマカノコガイ シマトネリコ シュリンプ水槽 ショートヘアグラス シルバーシャーク スジエビ スジエビ水槽 スジエビ瓶 スターダスト ストレーナー スネール スネール水槽 スポンジ ソイル ダッセン チャーム テトラ テネルス テラアクア テラアクア水槽 テラリウム テンプルプラント ディディプリス・ディアンドラ ディフューザー トラディスカンティア トリミング トロピカ ナチュラルフローパイプ ナローリーフ ニードルリーフ ハイグロフィア ハイグロフィラ ハニードワーフグラミー バコパ・カロリニアーナ サフランレッド バックスクリーン パイロットフィッシュ パラレウス パレングラス ヒーター ビオトープ ビーシュリンプ ビーリンプ ピグミーマッシュルーム ピグミー・マッシュルーム フライングフォックス ブセファランドラ ブラインシュリンプ ブラックウォーター ブラックビーシュリンプ ブラックモーリー ブリジッタエ プテロプス プランクトン プレコ プレミアムモス プロホース ヘアグラス ベタ ベタ水槽 ベタ瓶 ベビーフード ベランダ ボトルアクアリウム ボルビティス ボレリィ マクランドラ マツモ マリモ ミクロソリウム ミナミヌマエビ ミリオフィラム メダカ メチレンブルー メラノタエニア・ハーバートアクセルロディ メラノタエニア・ハーバードアクセルロディ メンテナンス メンテンナス ヤマトヌマエビ ヤマメ ラブライブ ラミーノーズテトラ ランソウ リセット リリィパイプ リン酸 ルドウィジア レイアウト レインボーフィッシュ レッドチェリーシュリンプ レッドビーシュリンプ レッドライントーピードバルブ レッドラムズホーン レースプラント ロタラ ロターラ ロックシュリンプ ワムシ 中景草 侘び石 侘び草 前景草 南米ウィローモス 呼び水 外出 外部式フィルター 後景草 怪我 恋愛 技術 換水 撮影 根腐れ 殺菌灯 水あわせ 水族館 水替え 水槽台 水槽用クーラー 水槽移設 水槽紹介 水温計 水苔 水草 水草レイアウト 水草用タンク 水質 水質検査 油膜対策 治療 活着 流木 流木レイアウト 浄水器 液肥 混ぜるな危険 清掃 温度対策 温度管理 溶岩石 濾過 照明 病気 白点病 石巻貝 石組みレイアウト 石組レイアウト 稚魚 立ち上げ 立上げ 給餌 繁殖 育成 脱走 芸術 菊花石 薬浴 藍藻 遮光 陰の水槽 陽の水槽 飛び出し 餌付け 騒音対策 黒髭苔 CO2 W360ミニ水槽 WAGOMU

一難去って、また一難

2016/05/19 22:24
先日、退院したシルバーシャーク・ストロンガー陛下は、ご機嫌麗しいようです。 左目の白濁はみられるもののその後ろに黒目がしっかりと見えるので、視力も回復しているかもしれません。 また、明るい水槽に移して気が付きましたが、左のエラビレが損傷し、小さくなっていました。とはいえ、回復しつつあるので、経過は順調なようです。 しかし、隣の「陰の水槽」では、新たな患者が発生していました。 カージナルテトラの1匹ヒレばかりが何かに侵されています。 しばらく様子をみていました..

続きを読む

平均年齢の引き下げ

2016/02/17 22:32
カージナルテトラの若い個体を5匹ほど、追加してみました。陰の水槽の平均年齢が少し高くなりつつあり気になっていましたが、これで若返りができました。 若い個体は、肌の色、艶ともに良好です。 カージナルテトラも水槽内に数がいると迫力あるのですが、なかなか繁殖は難しいようです。 PR 楽天ランキング第1位!男の老け顔対策に。「1本で完了」の新エイジングケア。プレミアムフェイスエッセンスアクアモイス 50ml。【化粧水、クリーム、美容液、毛穴、老け顔、シワ、しわ、オール..

続きを読む

カージナルテトラの病気・・・?

2015/10/03 21:00
ある日、水槽を見ていると、カージナルテトラの尾に白い点が見えました。 もしかして、白点病・・・?しかし、白い点があるのは、この小さめのテトラ1匹だけで、点も1つしか認められません。 とりあえず、低濃度になるよう塩を水槽に加え、1週間ほど経過を観察しましたが、結果、侘び石に生えてる緑のロタラにダメージを与えただけで、良くなりませんでした。 よく見ると、同じ個体に点が増え、表裏で合わせて3つの白い点が認められました。 んー、判断つかないが、手は打っておこう・・..

続きを読む

カージナルテトラ

2015/08/30 11:12
カージナルテトラです。 飼育が容易な入門テトラの1種です。鮮やかな体色と、大人しい性格の持ち主です。 投入直後は岩陰の裏に隠れたり、あまりエサを食べなかったりしましたが、1週間ほどで慣れました。 エサはラミーノーズテトラと比べると、小食のようです。主に降下中のものを食べ、水面や水底のものはあまり手を出しません。口にあわせた小さめサイズのエサを与えると良いかもしれません。 原産は、アマゾン川の支流、ネグロ川のようです。 ●病気について 上の写..

続きを読む

カージナルテトラ投入

2015/08/30 00:14
シルバーシャーク(弱)を避難させた、 底が割れてた水槽が如何せん寂しいので、 カージナルテトラ15匹を投入しました。 あわせて、ADAの侘び石なる石を設置。 ただの石の癖にイチイチお高い! 「底が割れてた水槽」ではアレなので、水槽に「陰の水槽」と名前を付けることにします。(中二臭いとか言った人、廊下に立つ) 石組みに月明かりが照らすような、静かな水槽を目指します。 避難させた銀鮫も大人しく、落ち着いた雰囲気です。 パイロットフィッシュと..

続きを読む

もっと見る