120cm水槽 2006 2013 2015 2213 2215 30cmCUBE ADA CO2 DIY HRA tds WAGOMU お見合い すみだ水族館 ろ過 アカヒレ アクアコンパクト アクアスカイ アクアテラリウム アクア初心者卒業制作 アクア初心者卒業論文 アク抜き アグテン アヌビアスナナ アピストグラマ アマゾンソード アマゾンフロッグピット アラグアイア・レッドシャープリーフ・ハイグロ アルテミア アルテルナンテラ レインキー アンブレラ アースガルド アースガルド水槽 アーム インディア インペリアゼブラプレコ インペリアルゼブラプレコ ウィローモス ウイローモス ウェンディロブ エアポンプ エキノドルス エサ エレオカリス・ビビパラ エーハイサブストラット エーハイム エーハイム2213 エーハイム2215 オトシンクルス オパール オリヅルラン オレンジフィンカイザープレコ カウンタービートル カージナルテトラ ガイアナドワーフ キューバパールグラス クロヒゲゴケ グロッソスティグマ コケリウム コケ対策 コケ玉 コブラグラス コリドラス コルレア ゴールデンハニードワーフグラミー サカマキガイ サテライト シェルター シマカノコガイ シマトネリコ シュリンプ水槽 ショートヘアグラス シルバーシャーク スジエビ スジエビ水槽 スジエビ瓶 スターダスト ストレーナー スネール スネール水槽 スポンジ ソイル ダッセン チャーム テトラ テネルス テラアクア テラアクア水槽 テラリウム テンプルプラント ディディプリス・ディアンドラ ディフューザー トラディスカンティア トリミング トロピカ ナチュラルフローパイプ ナローリーフ ニードルリーフ ハイグロフィア ハイグロフィラ ハニードワーフグラミー バコパ・カロリニアーナ サフランレッド バックスクリーン パイロットフィッシュ パラレウス パレングラス ヒーター ビオトープ ビーシュリンプ ビーリンプ ピグミーマッシュルーム ピグミー・マッシュルーム フライングフォックス ブセファランドラ ブラインシュリンプ ブラックウォーター ブラックビーシュリンプ ブラックモーリー ブリジッタエ プテロプス プランクトン プレコ プレミアムモス プロホース ヘアグラス ベタ ベタ水槽 ベタ瓶 ベビーフード ベランダ ボトルアクアリウム ボルビティス ボレリィ マクランドラ マツモ マリモ ミクロソリウム ミナミヌマエビ ミリオフィラム メダカ メチレンブルー メラノタエニア・ハーバートアクセルロディ メラノタエニア・ハーバードアクセルロディ メンテナンス メンテンナス ヤマトヌマエビ ヤマメ ラブライブ ラミーノーズテトラ ランソウ リセット リリィパイプ リン酸 ルドウィジア レイアウト レインボーフィッシュ レッドチェリーシュリンプ レッドビーシュリンプ レッドライントーピードバルブ レッドラムズホーン レースプラント ロタラ ロターラ ロックシュリンプ ワムシ 中景草 侘び石 侘び草 前景草 南米ウィローモス 呼び水 外出 外部式フィルター 後景草 怪我 恋愛 技術 換水 撮影 根腐れ 殺菌灯 水あわせ 水族館 水替え 水槽台 水槽用クーラー 水槽移設 水槽紹介 水温計 水苔 水草 水草レイアウト 水草用タンク 水質 水質検査 油膜対策 治療 活着 流木 流木レイアウト 浄水器 液肥 混ぜるな危険 清掃 温度対策 温度管理 溶岩石 濾過 照明 病気 白点病 石巻貝 石組みレイアウト 石組レイアウト 稚魚 立ち上げ 立上げ 給餌 繁殖 育成 脱走 芸術 菊花石 薬浴 藍藻 遮光 陰の水槽 陽の水槽 飛び出し 餌付け 騒音対策 黒髭苔 CO2 W360ミニ水槽 WAGOMU

PKO コケ無し平和維持活動

2016/09/17 21:44
チャーム便で届いた、2つ目のつづらです。 保冷材つきで厳重に梱包されています。中身は・・・ コケとり野郎、Kチームでした!(Kチームとは・・・→ こちら )ヤマトヌマエビ + レッドチェリーシュリンプ生体の通販購入は初めてでしたが、さすがにネット通販人気店だけあって、しっかりと梱包されている印象を受けました。 ヘアグラスのお伴にどうぞ。 レッドチェリーシュリンプは、なんか色が薄いように見えます。いつも導入するものとは別のエビのよう・・・時間が経てば、色..

続きを読む

ベタ水槽のコケ対策

2016/09/14 22:23
今日のベタ水槽の様子はどうかな?っと、見てみると・・・ オレは準備万端だぜ。はやくメスをよこせ! と、いわんばかりの泡巣。んー、メスも確認しましたが、もう少し待ってもらえませんか? てか、水槽コケりすぎ。とりあえず、手で取れるだけ取りましたが、手伝いも欲しい・・・ ベタはエビを襲いますが、ヤマトヌマエビの中でも、大きい個体なら、食べられずに済む・・・?という情報を得ましたので、イケニエを探します。 このサイズなら・・・と、君に決めた! >ベタはイケニエ..

続きを読む

エーハイム外部式フィルターを設置

2016/09/12 20:45
ソイルで多少の白濁が発生気味ですが、透明度は悪くないです。 流木は、煮沸はしていないものの、シャワーによる熱湯掛けをしたためか、思ったほどアクが出ている様子は見受けられません。(アクは水草育成に影響) ニオイから判断すると、水質は悪くない状態です。 この大きな水槽に、非常に小さな外掛けフィルダーだけだと心もとないので、エーハイム外部式フィルター(2215)を1基取り付けます。(最終的には2基設置の予定) 仮設「陽の水槽」から持ってきました。つまり・・・? ..

続きを読む

不幸は続く・水槽崩壊

2016/08/16 21:53
書きたくない、では先に進めないので、ご報告します。どうにも不幸は続くもので、メイン水槽2つが、大きな被害を受けてしまいました。 まずは、陽の水槽。原因は、水質の悪化です。 未明にフライングフォックスが急死。前日まで元気に泳いでいたと思われますが、記憶違いかもしれません。と、いうのも、発見時には既に腐敗が進んでいました。発見した朝、遺体は取り出し、夜の帰宅時に水槽を確認したところ、入れたばかりのヤマトヌマエビがゴロゴロ・・・ニオイから、急激に水質が悪化したものと思われ、すぐ..

続きを読む

悪のコケ軍団を壊滅せよ!(20日め!)

2016/06/22 21:26
着実に完成へ近づく、テラアウアリウム水槽だが、問題が起こってない訳じゃあない。 水さえあれば、栄養次第でいくらでも沸いてくるコケ、コケ、天然コケッコー。 こうなったら、もう、アイツらに任せるしかない。 温度合わせ中。 水あわせ中。 お待たせしたな。紹介しよう。 オトシン・"スキピオ"・クルス ボクの名前は知ってるだろ? コケに困ってるならオマカセさ。 シマカノコ・カイ アタイの美貌に見とれてるの? 堕ちてもいいのよ?もっと魅えるよ..

続きを読む

エビの写真集

2016/05/12 21:22
本日は、過去に撮りためたエビたちの写真を掲載します。既に掲載済のものもありますが、ご了承ください。  ↑ 「わらわら」  ↑ 「どこにいるかな?」  ↑ 「下、透けてますよ」  ↑ 「蕾」  ↑ 「ボルダリング」  ↑ 「カツラじゃないもん!」  ↑ 「赤、白、赤」  ↑ 「真の帝王は?ヤマトか、ミナミか?」  ↑ 「見果てぬ夢」  ↑ 「エビにも優しい水草です」 【関連記事】衝動買いでハイグロフィラを購入!..

続きを読む

もっと見る