120cm水槽 2006 2013 2015 2213 2215 30cmCUBE ADA CO2 DIY HRA tds WAGOMU お見合い すみだ水族館 ろ過 アカヒレ アクアコンパクト アクアスカイ アクアテラリウム アクア初心者卒業制作 アクア初心者卒業論文 アク抜き アグテン アヌビアスナナ アピストグラマ アマゾンソード アマゾンフロッグピット アラグアイア・レッドシャープリーフ・ハイグロ アルテミア アルテルナンテラ レインキー アンブレラ アースガルド アースガルド水槽 アーム インディア インペリアゼブラプレコ インペリアルゼブラプレコ ウィローモス ウイローモス ウェンディロブ エアポンプ エキノドルス エサ エレオカリス・ビビパラ エーハイサブストラット エーハイム エーハイム2213 エーハイム2215 オトシンクルス オパール オリヅルラン オレンジフィンカイザープレコ カウンタービートル カージナルテトラ ガイアナドワーフ キューバパールグラス クロヒゲゴケ グロッソスティグマ コケリウム コケ対策 コケ玉 コブラグラス コリドラス コルレア ゴールデンハニードワーフグラミー サカマキガイ サテライト シェルター シマカノコガイ シマトネリコ シュリンプ水槽 ショートヘアグラス シルバーシャーク スジエビ スジエビ水槽 スジエビ瓶 スターダスト ストレーナー スネール スネール水槽 スポンジ ソイル ダッセン チャーム テトラ テネルス テラアクア テラアクア水槽 テラリウム テンプルプラント ディディプリス・ディアンドラ ディフューザー トラディスカンティア トリミング トロピカ ナチュラルフローパイプ ナローリーフ ニードルリーフ ハイグロフィア ハイグロフィラ ハニードワーフグラミー バコパ・カロリニアーナ サフランレッド バックスクリーン パイロットフィッシュ パラレウス パレングラス ヒーター ビオトープ ビーシュリンプ ビーリンプ ピグミーマッシュルーム ピグミー・マッシュルーム フライングフォックス ブセファランドラ ブラインシュリンプ ブラックウォーター ブラックビーシュリンプ ブラックモーリー ブリジッタエ プテロプス プランクトン プレコ プレミアムモス プロホース ヘアグラス ベタ ベタ水槽 ベタ瓶 ベビーフード ベランダ ボトルアクアリウム ボルビティス ボレリィ マクランドラ マツモ マリモ ミクロソリウム ミナミヌマエビ ミリオフィラム メダカ メチレンブルー メラノタエニア・ハーバートアクセルロディ メラノタエニア・ハーバードアクセルロディ メンテナンス メンテンナス ヤマトヌマエビ ヤマメ ラブライブ ラミーノーズテトラ ランソウ リセット リリィパイプ リン酸 ルドウィジア レイアウト レインボーフィッシュ レッドチェリーシュリンプ レッドビーシュリンプ レッドライントーピードバルブ レッドラムズホーン レースプラント ロタラ ロターラ ロックシュリンプ ワムシ 中景草 侘び石 侘び草 前景草 南米ウィローモス 呼び水 外出 外部式フィルター 後景草 怪我 恋愛 技術 換水 撮影 根腐れ 殺菌灯 水あわせ 水族館 水替え 水槽台 水槽用クーラー 水槽移設 水槽紹介 水温計 水苔 水草 水草レイアウト 水草用タンク 水質 水質検査 油膜対策 治療 活着 流木 流木レイアウト 浄水器 液肥 混ぜるな危険 清掃 温度対策 温度管理 溶岩石 濾過 照明 病気 白点病 石巻貝 石組みレイアウト 石組レイアウト 稚魚 立ち上げ 立上げ 給餌 繁殖 育成 脱走 芸術 菊花石 薬浴 藍藻 遮光 陰の水槽 陽の水槽 飛び出し 餌付け 騒音対策 黒髭苔 CO2 W360ミニ水槽 WAGOMU

稚ビーシュリンプ、成長中!

2017/01/21 20:50
先日の投稿では、エビなのか、何なのか良く分からなかった小さい個体ですが、どうやら、稚ビーで間違いないようです。 →過去記事 「まさかの紅白出場!?そう、エビちゃんの話です。」 何匹か、見受けられます。とりあえず、安心できそうです。 PR (エビ)お一人様3点限り 無選別 レッドビーシュリンプ 赤白バンド(10匹) 北海道航空便要保温

続きを読む

まさかの紅白出場!?そう、エビちゃんの話です。

2016/12/30 14:54
30cmCUBEを掃除していると。 んー??? 紅白の・・・? 動くぞ、コイツ。アレですよね?水ゲジじゃなくて。 (おそらく)レッドビーシュリンプの稚エビ(と思われる何か)です!ウチで生まれたものは初めてです。水槽内を観察してみましたが、この1匹以外には見つからず、この子も、ちゃんと育つのかどうか不明ですが、縁起が良いではありませんか。 と、いうことで。 紅白で祝杯! それでは皆様、よいお年を。(この終わり方、まだ続くのか?w) PR (..

続きを読む

アースガルドはラグナロクされた模様。水槽崩壊・・・

2016/08/03 15:13
先日、今年の夏は暑すぎてヤバイ話を書きましたが、対策は手遅れだったようです。 エビ、貝 専用水槽だったアースガルドですが、水温上昇により、大きな被害を受けてしまいました。 生存生体を調べた結果、エビについては、 ・レッドチェリーシュリンプ x3・レッドビーシュリンプ x2 のみでした。 レッドチェリーは 被害2レッドビーの被害は・・・書けませんね。伏せておきましょう。ロックシュリンプは・・・とても写真をお見せできません><;レッドラムズホーン(貝)は、食べ物が増えた..

続きを読む

エビの写真集

2016/05/12 21:22
本日は、過去に撮りためたエビたちの写真を掲載します。既に掲載済のものもありますが、ご了承ください。  ↑ 「わらわら」  ↑ 「どこにいるかな?」  ↑ 「下、透けてますよ」  ↑ 「蕾」  ↑ 「ボルダリング」  ↑ 「カツラじゃないもん!」  ↑ 「赤、白、赤」  ↑ 「真の帝王は?ヤマトか、ミナミか?」  ↑ 「見果てぬ夢」  ↑ 「エビにも優しい水草です」 【関連記事】衝動買いでハイグロフィラを購入!..

続きを読む

ビーシュリンプ

2016/04/06 00:00
ビーシュリンプです。 ヌマエビ科カワリヌマエビ属の小型淡水エビです。原種のビーシュリンプから、黒白のブラックビーシュリンプ、赤白のレッドビーシュリンプが改良品種として生み出され、観賞用に流通したようですが、飼育環境下で繁殖が繰り返されたため、原産地と原種を特定するのは困難なようです。 寿命は2年程度、淡水飼育環境で条件が揃えば、繁殖可能なようですが、うちではまだ、繁殖に成功していません。同じヌマエビ属のミナミヌマエビ・レッドチェリーシュリンプに比べると、飼育は難し..

続きを読む

住み良い環境について考える

2016/04/03 00:00
今回は、住み良い水槽環境について、考えてみた。 魚やエビたちにとって、住み良い環境とは何なのか? ビーシュリンプ専用で、敵がいないはずのアースガルド水槽より、シャイな暴れん坊(シルバー・シャーク)や夜の帝王(インペリアルゼブラプレコ)が居る本水槽、陰の水槽の方が住みやすそうに見える。 レッドチェリーシュリンプの出生状況が、それを証明している。 種の違いによる、出生、増加率を加味したとしても、だ。 「レッドビー、陰の水槽に入れた方が、増えるんじゃないか?」..

続きを読む

もっと見る