120cm水槽 2006 2013 2015 2213 2215 30cmCUBE ADA CO2 DIY HRA tds WAGOMU お見合い すみだ水族館 ろ過 アカヒレ アクアコンパクト アクアスカイ アクアテラリウム アクア初心者卒業制作 アクア初心者卒業論文 アク抜き アグテン アヌビアスナナ アピストグラマ アマゾンソード アマゾンフロッグピット アラグアイア・レッドシャープリーフ・ハイグロ アルテミア アルテルナンテラ レインキー アンブレラ アースガルド アースガルド水槽 アーム インディア インペリアゼブラプレコ インペリアルゼブラプレコ ウィローモス ウイローモス ウェンディロブ エアポンプ エキノドルス エサ エレオカリス・ビビパラ エーハイサブストラット エーハイム エーハイム2213 エーハイム2215 オトシンクルス オパール オリヅルラン オレンジフィンカイザープレコ カウンタービートル カージナルテトラ ガイアナドワーフ キューバパールグラス クロヒゲゴケ グロッソスティグマ コケリウム コケ対策 コケ玉 コブラグラス コリドラス コルレア ゴールデンハニードワーフグラミー サカマキガイ サテライト シェルター シマカノコガイ シマトネリコ シュリンプ水槽 ショートヘアグラス シルバーシャーク スジエビ スジエビ水槽 スジエビ瓶 スターダスト ストレーナー スネール スネール水槽 スポンジ ソイル ダッセン チャーム テトラ テネルス テラアクア テラアクア水槽 テラリウム テンプルプラント ディディプリス・ディアンドラ ディフューザー トラディスカンティア トリミング トロピカ ナチュラルフローパイプ ナローリーフ ニードルリーフ ハイグロフィア ハイグロフィラ ハニードワーフグラミー バコパ・カロリニアーナ サフランレッド バックスクリーン パイロットフィッシュ パラレウス パレングラス ヒーター ビオトープ ビーシュリンプ ビーリンプ ピグミーマッシュルーム ピグミー・マッシュルーム フライングフォックス ブセファランドラ ブラインシュリンプ ブラックウォーター ブラックビーシュリンプ ブラックモーリー ブリジッタエ プテロプス プランクトン プレコ プレミアムモス プロホース ヘアグラス ベタ ベタ水槽 ベタ瓶 ベビーフード ベランダ ボトルアクアリウム ボルビティス ボレリィ マクランドラ マツモ マリモ ミクロソリウム ミナミヌマエビ ミリオフィラム メダカ メチレンブルー メラノタエニア・ハーバートアクセルロディ メラノタエニア・ハーバードアクセルロディ メンテナンス メンテンナス ヤマトヌマエビ ヤマメ ラブライブ ラミーノーズテトラ ランソウ リセット リリィパイプ リン酸 ルドウィジア レイアウト レインボーフィッシュ レッドチェリーシュリンプ レッドビーシュリンプ レッドライントーピードバルブ レッドラムズホーン レースプラント ロタラ ロターラ ロックシュリンプ ワムシ 中景草 侘び石 侘び草 前景草 南米ウィローモス 呼び水 外出 外部式フィルター 後景草 怪我 恋愛 技術 換水 撮影 根腐れ 殺菌灯 水あわせ 水族館 水替え 水槽台 水槽用クーラー 水槽移設 水槽紹介 水温計 水苔 水草 水草レイアウト 水草用タンク 水質 水質検査 油膜対策 治療 活着 流木 流木レイアウト 浄水器 液肥 混ぜるな危険 清掃 温度対策 温度管理 溶岩石 濾過 照明 病気 白点病 石巻貝 石組みレイアウト 石組レイアウト 稚魚 立ち上げ 立上げ 給餌 繁殖 育成 脱走 芸術 菊花石 薬浴 藍藻 遮光 陰の水槽 陽の水槽 飛び出し 餌付け 騒音対策 黒髭苔 CO2 W360ミニ水槽 WAGOMU

120cm水槽 大胆にトリミングゥ

2017/03/10 23:52
春に備え、120cm水槽の方も、トリミングしてみました。 後ろにある、余栄養吸収サテライトが丸見えになるくらいに、ガッツリと。 今まで、伸びるままに任せていた侘び草を刈り取って、当初に想定していた、ロタラの屏風を目指すべく、計画的なトリミングをしたつもり・・・です。時間が余ったから、ではない、と思いますケド。 全景はこんな感じです。ビフォーの写真がない?すみません。撮り忘れです。過去の記事をご覧ください。。。 手前の緑のホースは、清掃用です。これについては、こ..

続きを読む

世界樹の剪定

2017/01/29 14:01
ベタ水槽の水苔が荒ぶっているので、剪定しました。 「世界樹」として配置している流木ですが、もはや木の形を留めていませんね。 こういう時は、クヨクヨ悩まず、バッサリ切る。 あと、2,3本の世界樹が作れそうなほどの水苔ゲット。 左はスッキリしました。右も荒ぶっていますが、さて、どうしたものか。 さて、この水槽にいるベタの男の子、女の子ですが、和解したのか、停戦しただけなのか、まだ争っているのか、よく分からない微妙な関係を続けています。この関係をいつまで続ける..

続きを読む

テラリウムでコケを撃退!?まさかの廃棄物を再利用。

2017/01/13 21:13
前回記事で頂いたコメントより抜粋「何とかうまい具合にリン酸を除去ではなく利用する方法が有れば良いのですが・・・ それこそ上部フィルターで水耕栽培するくらい?(; ´Д`)」 水作 グラスガーデン P150プランツアクアスタイル 《ガラス製のかわいいポットタイプ》【水槽 観葉植物】 (-_-)ウーム やってみよう。 まず、コケが絡む水面付近の水草をバッサリとカットしてしまい、その水草を水上葉化させる計画を立てました。 トリミング中です。..

続きを読む

トリミング。茶ゴケが絡んでくる悩み。

2017/01/04 14:45
120cm水槽の侘び草をトリミングしました。 水面まで伸びた草は、それはそれで見た目はよかったのですが、茶コケが絡まりやすく、コケをとっても、とっても、また絡んでキリがなかったため、水面に達している部分をカットしました。 が、この程度のカットでは、まだまだ絡んでくるため、もう少しカットするかも。 茶ゴケって、こんなに手ごわかったっけ? PR ミドリネット(粗目まち) ろ材ネット 26×22cm エーハイム2213などに最適 関東当日便 エーハイム リン酸除..

続きを読む

黒髭苔はトリミングと共に

2016/03/06 21:18
年始の頃にはジャングルと化していた陽の水槽ですが、時間をかけてチマチマとトリミングを続けておりました。 魚が見えないこの状態から・・・ まずは、水面を飛び出している草と手前の草を刈り取る。 一度、この状態で様子を見ていましたが、切り口から下の水草が黒髭苔で覆われてしまいました。切ったロタラばかりが黒髭化し、ナナにはあまり付きませんでした。切り口からにじみ出たであろう養分が発生の原因と思われます。 まぁ、ロタラは切ってもすぐに伸びるので、しばらく時間をおいた後、..

続きを読む

水草展示水槽

2016/02/08 20:50
あれ、水草ストックタンクって、2個あったっけ? と、言わんがばかりのアースガルド。まるで、アクアリウムショップの水草販売用水草水槽のようです。(過去の様子はこちら)中の住民は無事なのだろうか? 生存を確認。なんか減ってる気がしないでもないですが、水槽がこんな状態なので、とても数を把握できません。 上から見るとこんな感じ。 アマゾンフロッグピットって、上に育つんだ・・・ もはや「鑑賞」できないので、伐採作業に入ります。まずはアマフロをどかせて・・・と、とれ..

続きを読む

トリミング!!!

2015/11/14 23:59
今回は、「陰の水槽」のトリミングです。主に、溶岩石まわりの水苔を中心にカットしていこうと思います。 光が弱めの陰の水槽でも、時間経過により、水苔が伸びています。石が見えないくらいになっています。最初と比べてみます。  ↓ 最初の様子 水苔がビッシリと生えている石はそれは、それでいいのですが、どうしても水苔がエサやらゴミやらを絡めてしまい、生え際の水の流れも悪くなるので、水苔の根元の状態が悪くなっているようです。放置しておくと、腐海になりそうなので、一度、バッサリとカ..

続きを読む

トリミング!!

2015/10/25 00:00
さて、陰の水槽も、草が伸び放題なので、トリミングしますよ。 その前に、転がって動けなくなっている子がいるので、救出しておきましょう。 「傷は浅いぞ!イシマキ!」 こんなん、なりましたけど。 ※トリミング!の途中がないのは、集中して作業していたからです。 大変申し訳ございません。 「ねぇねぇ、ショートヘアにしてみたんだけど、どう、似合うかな???」「あ、あぁ、似合ってるよ(ロングの方が好みだったんだけどなー)」 大丈夫です、すぐ伸びますから! さて、切..

続きを読む

トリミング!

2015/10/22 19:19
水面に達した水草が増えてきたので、トリミングに挑戦します。 これは、これで、悪くないのですが、放っておくとボサボザになるので、それなりにカットします。 「伸びた分カット、あと、適当に梳いといて」 ナナの(根に巻きつけている水苔の)活着にも成功しているようです。なんだか黒ヒゲってるようですが・・・WAGOMUを切って、丸石を撤去しました。 全体的にカットしました。まぁ、またすぐに伸びると思います。 PR オールステンレス製のトリミングハサミで..

続きを読む